空色ゲームブログ

プレイしたゲームに関する記事ブログです

【ゲームプレイ日記】『ルーンファクトリー4』3《2014年1月15日投稿記事移行》

 どうも、あんまり久し振りでも無いけど藤花です。
 冬休み中ゲームばっかやってたゲーム廃人もどきの藤花です{←オイ}
 学校始まってもルンファやめられなくて困っとります{←コラ}

 そんな感じでルンファばっかやってたらナギサのデータが進みました!!
 では今のナギサのデータを。

 

※多少ネタバレもありますのでご注意下さい。

 


 

【データ1】

男主 ナギサ

恋人 ドルチェ

シナリオ 第一部終了 レオン救出後(第二部始めずに放置中{←オイ})

Lv.55

住人の好感度(※コハク、ディラス、ドルチェに加え、レオンも救出済み) (3)2人(5)1人(6)3人(7)16人《←彼女ここ》(8)1人。そして現在の最高値。

備考 セルザが起きてる状態で結婚式まで行きたい為、第二部をスタートさせるのに必要なセルザとの会話選択肢を選ばずライフ満喫中。

 

 だ、だって第二部クリアまで行ける気しないんだもん!

 theチキンorMs.へタレな自分ですとも、ええ……。

 

 で、でもほら! 恋人は作ったよ?

 ま、まぁ、ね……ドルチェちゃんにした理由がコハクちゃんの方が好きなのに告白して主人公をロリコンにする勇気が自分に無かったから……なんだけど……。

 リア友もドルチェちゃんに興味あるらしいんだけど未だ迷い中って言ってたし……。

 

 あんなにコハクちゃんコハクちゃん言ってたのにね……期待外れですみません{←誰も期待なんてしてない}

 実はコハクちゃんを止めた理由はもう一つあるんですけどね……。

 

 自分『完全無欠』『用意周到』『念には念を入れよ』って言葉が大好きなんですよ、小心者なので……だから何かを考えたり選んだりする時には絶対にとことん調べてから行動に移すタイプでして……。

 そんな自分なのでコハクちゃんにしようかドルチェちゃんにしようか迷いに迷っている時何をしたかと言いますと……コハクちゃんやドルチェちゃんを攻略した方のブログにお邪魔したりWiki開いて告白の内容やプロポーズイベントの内容を調査したりニコ動・YOUTUBEなんかで結婚式を確認したり……と調べに調べていました。

 

 考えてみたら自分……ビシュナル君やディラスに決める手前にもがっつり調べ尽くしてたなそう言えば……。

 ビシュナル君のプロポーズイベントを調べて萌えてましたね……。

 

 まぁ他の婿候補に興味が湧かなかったから調べなくともきっとこの2人にしてたでしょうが。

 あ、でもダグは好きだとは思ってたな……面倒が嫌いなので選ばなかったんですけどね。

 それでも一通り調べてプロポーズイベント見てみるとレオンさんとかキール君は私は無理だとか考えたりもしましたけど……アーサーさんについては……ノーコメントで。

 ……まぁ好きな人には大変申し訳無いのですが。

 

 ……とまあそれはさておき。

 それで色々見た結果……コハクちゃんの恋愛絡みのイベントが自分は余り好きでは無いと言う事実に気付いてしまいまして……。

 

 嫌、純粋無垢で可愛らしいコハクちゃんらしい恋愛イベントなんですよ?

 只コハクちゃんが鈍感過ぎる……加えて主人公が気持ちを伝える為とは言え……攻めに攻めるのが好きになれない……。

 

 「好き」って伝えても正しい意味を理解するまで時間の掛かるコハクちゃんを見てると罪悪感が湧き……。

 プロポーズイベントで他の子相手にはしないのに頬にキスする主人公に引いてしまい……。

 

 ……嫌、見る分にはね……良いと思いますよ? ただやるとなるとね……自分にはちょっとハードルが高過ぎて……うう……マジチキンな自分……。

 

 だからドルチェちゃんに落ち着きました。

 ドルチェちゃんの事も可愛いとは思ってたし知れば知る程好きになれるキャラだと思いましたし。

 素直じゃないのはツボだし←

 

 まぁ別に自分、Mじゃないんですが。逆に苛めたくなる方で……Sのドルチェちゃんが告白されてタジタジになったり素直な主人公見て照れたりとか……ゾクゾクし可愛いと思いませんか?

 あれ? 思わない??

 

 因みにドルチェちゃんへの告白なんですが……大好物のプリンを貢いでいたのが功を奏したのか、未だ7で、30%の成功率なのに一発OKでした!

 何度もやり直して成功させるつもりだったので多少微妙な気持ちではありましたが、助かったと言うか有難かったと言うか……そんな風に感じましたよ。

 

 後これは序での話ですが、妹にドルチェちゃんの告白イベントの写メった物を見せたら大好評でした。

 「可愛い!」って言ってました。

 妹の恋愛対象は本当は同性の女なんじゃないのか……男が相手の場合の告白の写メはそんなに反応しなかったのに……。

 自分よりも女の子を多く狙い、男データばかり進めてるし……。

 

 まぁ妹が百合なんてのは冗談、ですけど。

 ……冗談、で済むよな?

 

 ま、まぁそんな感じでナギサにも恋人が出来たし……デートとかプロポーズとか結婚とかも……頑張りますよ!

 当然二股はぜえっっったいに致しません!!

 

 ストーリーは……まぁ停滞かな?

 少なくとも結婚まではセルザが倒れないように。2部・3部までクリア出来る自信何て1ミリも無いので……はい、チキン……。

 

 でも1部クリアしたし別に良いと思うんですよ……。

 因みにクリア出来たのは……インビジ石が出て来てくれて、インビジブレードが作れたからです。

 ルンファ4は本当に武器、なんですよね。

 幾らレベルが敵より高くても武器が弱ければ満足にダメージが与えられないんですよ……。

 

 因みにドルチェちゃんの呼び方ですが主人公の事は呼び捨てで呼んで貰い、ドルチェちゃんはルーチェと言う愛称で呼ぶ事に決めました。

 

 呼び名変更の時の「残念だったわね。ナギサ。」に萌えた自分って一体……ツンデレ大好きだから? Mでは無い筈……。

 

 ま、まぁそれは置いといて。

 わかる人にはわかるでしょうが……この呼び名……とある少年漫画に登場する赤ちゃんファミリーのボスの名前を彷彿とさせ……ちょっと嬉しかったり……。

 まぁ一番は呼び名も調べて変えた後の彼女の反応が可愛いと思ったからですけど。

 この呼び名なら呼び捨てと同じようなもんだと思ったし恥ずかしく無いし{←やっぱりチキン}……。

 

 因みにビシュナル君とディラスも主人公ちゃんはそれぞれ呼び捨てして、呼び捨てで呼ばれるようにしています。

 自分の恋人同士のイメージがお互い呼び捨てって言うのも理由の一つなんですけどもっと主な理由もあって……プロポーズまで同じ呼び名って事もあるし変な気がしたものは避けたかったし恥ずかしくないのが良かったし{←ここでもチキンが出ると言う……}

 他の呼び名の反応なんかもがっつり調べてはあったんですけどね~。

 

 序でに自分がリアルでどう呼んでるかも公表しましょうかね。

 

 ドルチェ→ルーちゃん

 ビシュナル→ビシュナル君or彼氏

 ディラス→ディラスor馬{←オイ}

 

 後実はセルザの事もセルちゃんとかセルザとか色々な名前で呼んでおります。

他の方は普通に呼び捨て・ちゃん付け・君付・さん付のどれかです。

 

 ルンファ4は本当に楽しくて……良く妹ともルンファトークで盛り上がります。

 マイナーなゲームだとは思うんですけど……もっと話せる人が増えて欲しいなぁ……。

 最近では一番好きな婿候補は本当は誰なのかとか結婚した後の子供の性別はそれぞれのデータでどうなるだろうかとかそんな話をしていました。

 

 因みに私が一番好きな婿候補はダントツでビシュナル君ですね。

 容姿・性格・中の人……全部好きです。

 年上だったら尚良いかも……でもへタレっぽい彼はやっぱ年下が良いかなぁ……。

 

 妹は色々違うらしいですけど。

 容姿は結構前にはダグって言ってたな……。性格はアーサーさんで、中の人だけなら多分ビシュナル君。

 全体的に好きなキャラは迷うって言ってましたね。キール君か男主人公なんですって。

 

 子供の性別については自分的には

 

【自分のデータ】

ドルチェ→息子『理由:恐妻家になりそうだから息子が主人公と一緒に振り回されそう……』

ビシュナル君→娘『理由:ビシュナル君のキャライメージ的に娘を凄く可愛がりそうな気がする……』

ディラス→息子『理由:ディラスは息子と一緒に釣りをしたいんじゃないかと……』

 

【妹のデータ】

クローリカ→両方ありそう『理由:何でかクローリカちゃんだと息子・娘と言い切れるようなイメージ画像が湧かなかったので……』

フォルテ→息子『理由:フォルテさんは街を守る為に息子をビシバシ鍛えそうだなと……』

キール→娘『理由:キール君のキャライメージ的に息子と言う選択肢が浮かばなかったので……』

 

 では今日のルンファ記事はこの辺で。

 攻略情報とか何も載せて無くてすみません……。

 皆さんも自分らしく楽しめば良いと思っていますのでこれからも大して書かないと思いますが{←オイ}。