空色ゲームブログ

プレイしたゲームに関する記事ブログです

【ゲームタイトル語り】『ルーンファクトリーシリーズ』について語ってみようと思います《2013年9月1日投稿記事移行》

 好きと言っていながら1度もルーンファクトリーの記事書いてませんでしたね……そう言う訳で書きます!

 

 まずルーンファクトリーと言うゲームとの出会いなんですが、リア友が教えてくれまして……それで興味を持ってプレイすると完全にはまってしまい、今に至ると言う訳です。

 

 ルーンファクトリーはとても自由なゲームと言うのが1番の印象ですね。

 牧場物語+RPGみたいなゲームで、戦いも恋愛も農作業も牧畜も出来ます。

 ただRPGにしては連れて行ける仲間が少なく、武器は自作の方が強くなるので完全とは言えませんが。

 

 メインシナリオは一応あり、そちらのメインは戦いなんですが、メインシナリオを進めるか進めないかもプレイヤー次第で、メインシナリオなんて無視して恋愛・結婚・牧場だけやってても別に良いんですよね。

 ただルーンファクトリー3は恋愛とメインシナリオも絡んでましたけど。

 

 まぁ自分はメインシナリオも進めて恋愛・結婚・牧場もやる派なのですが。

 でもメインシナリオが長いと中々進まなかったりするんですよね……。

 そしてルーンファクトリー音ゲーのように短時間プレイするゲームではなく長時間プレイするゲームですから時間が無いと進められない……。

 まぁそれでも好きなんですけど。

 

 特にルーンファクトリーは絵が綺麗なので好きです。

 ルーンファクトリーのイラストを描いている岩崎美奈子さんの絵はキャラの雰囲気が優しい感じで綺麗な背景もとても似合うキャラ達ですし。

 男性キャラも女性キャラも良いなと本当に思います。

 可愛らしいモンスターも多いし。

 

 そんな感じで自分はとてもルーンファクトリーシリーズが好きです。

 今回は語り尽くしただけですが、これからゲーム日記にも登場するので宜しければ見て下さい。